おはようございます

日曜日の夜 「アウトレイジ」を録画しておいたのを見たので ちょっとヤサぐれております 本日(まだ全部見れておりませんので 今週はヤサぐれウィークとなります))。。 でも 国会解散して バタバタしている中 この映画の公開って・・・素敵ですね。。 「美しい国・日本」って 安倍さん言ってましたもんね クリーンで美しい  そんな汚れた中でも蓮の様にキレイな花を咲かせていきたいと

「♪負けない様に枯れない様に笑って咲く花になろう♪」って 歌もありますしね でもこの「花~MemenntoーMori~」のMemenntomori(メメントモリ)とは ラテン語で「自分が必ず死ぬ事を忘れるな 死を忘れずに生きろ」という意味らしい・・・「今を楽しむ意味」でも使われるらしい・・・ ドロドロな世界と華やかな世界 紙一重なんですね。。

と いうことで 今日も ドロドロな油汚れの中 スタートしましょう。

 

 

 

こちらは 後日 AUTOCARさんで特集していただきますので ちょっと。。

DSCN0864

走行中 突然のエンジン停止「故障」です。

 

で 緊急入庫で 一か月が過ぎ二ケ月が過ぎようと・・・ 時間を見ては作業していたものの・・・なかなかできずに 本格的に作業開始

DSCN0857

まずは電圧・・・

DSCN0861

おっ!充電してるね

DSCN0863

あれ・・・

ということで 電圧が低い 充電系統のトラブルでしょう。

クルマは 通常停止時12.50ボルト~12.85ボルト位で エンジンを始動させると13.50~14.50ボルト位

それを下回ると「充電系統か電気系統のトラブル」と判断できます。

 

ということで 車のバッテリーの 充電器

DSCN0895

↑携帯でいうと

DSCN0896

↑この充電器 が壊れたってことですね

クルマの場合この充電器を・ダイナモとか・オルタネーターと呼びます。

DSCN0865

↑中央の銀色の丸いのが充電器ですね

外したが・・・

「アニキ ヤバイッス・・・」

「良く見ろバカヤロー 素人じゃね~んだからよ~」

「いや・・・アニキ マジヤバイっす・・・」

「なんだってんだよ!コノヤロ~バカヤロ~」

「えっ・・・なんだコリャ・・」

「だから言ったじゃないですか アニキ」

「うるせ~バカヤロ~」

「通常は一つなのに これはなぜ二つに?? 完全にヤラれてますよアニキ ナメられてますよ」

「黙れ!ウルせ~このヤロ~(ビシッ!バシッ!)」

「すみません アニキ・・・」

との やりとりがあったかは知らんが・・・

DSCN0867

あれ・・・ この後は AUTOCARさんの記事でお楽しみください(公開未定・・・

 

充電系統といえば ここ 匠の電機屋さん

IMG_3518

キターーー この 雰囲気

IMG_3519

「ちょっと待ってな 今 現物が機能しているか確認するから」と 電機屋さんの社長さん

IMG_3520

持って行った 充電器(ダイナモ)の充電確認

結果は「充電機能が機能していない」。。。

IMG_3521

作業スペースには所せましと いろいろな回転系パーツがゴロゴロと・・ こういう作業場って好きだな~~

そして 二つのダイナモは匠の手により 修理となるのであった

 

と いうことで 本日も頑張ります。。

 

 

 

 

現在 当社では 一緒に働いていただけるスタッフを募集中です。

社員・アルバイト・開業希望 と この 技術を継承していただける人

職人や こだわりの技術は要りません

もちろん経験者もOKですが 他店とは別次元(違う意味)の作業が多いいことのご理解ください。

それよりもなによりも

お客様の「心」がわかる人

そんな人であれば おのずと技術はなくとも「良い仕事ができる」と私は考えます。

もちろん カラダが資本の仕事なので 普通に健康であること。

モータースポーツやスポーツスポンサー制度も設けます そんな趣味で「仕事を休む」ことも自由にしていける会社にしたいと考えております。