おはようございます。

朝から 題名で「ピンハネ」って・・・ 書いていて 一体ピンハネって本当の意味は??なんて・・・

ピンはポルトガル語のPinta「10%の上前」という意味らしい  Pinをはねる=ピンハネらしい

へぇ~

で 本日は 先日あった ピンハネ事件。。。(たいしたことないが)

一本の電話から

「専務 こんにちは 以前お世話になっていた 出戻(以下D)です 覚えていますか??」

わたし「あ~ご無沙汰しております」

と このD氏 以前自動車販売店に勤めていた 取引先の営業さんだった人

D氏「今私 某輸入車販売店で営業しているんですが~」

わたし「ほう」

D氏「で 私のお客様が事故して「費用を抑えて修理したい」ということで専務の所に修理の紹介したいのですが」

わたし「ありがとうございます。」

D氏「で ですね・・・ 代車が必要でして・・・」

わたし「では 空き次第準備させて頂き・・・」

D氏「それでですね・・・」

わたし「はい」

D氏「私も 羽鳥さんに紹介させていただく分 会社を通さないで紹介するリスクがあるんですよ それでですね 私にもバック(取り分(いわゆる紹介料をピンハネ)が欲しいんですよ ほら こっちもリスクを承知でお宅に紹介する訳じゃないですか・・・」

わたし「へぇ・・・」

わたし「OKですよ その代わりお宅をD自動車として ウチはD氏に請求しますから あとはDさんが自分で請求書を作ってお客様に請求すれば「取引」となりますからね」

D氏「え・・・」

D氏「いやいや・・ 修理代から 幾らか現金で紹介料としてバックして頂ければいいんですよ」

わたし「そりゃクルマの業者さんとであれば構わないが 個人とそんなことしても経理上上手く合わないし・・やらない」

「お宅が営業さんをやっていても ウチはその企業さんと取引させて頂き 値引きをさせて頂いている訳で 何台もない個人さんとは いきなりそういう取引をやらないし」

D氏「そうでつか・・・」

わたし「人と人のお付き合いはそんなものではないのでは・・・いきなり電話してきて」

D氏「では お客様と相談してみます」

ということで出戻氏から その後の連絡はない。。

別にいいのですが「私も紹介するリスクがあるじゃないですか?」って言われた時に 思ったのね「紹介してくれって オレ頼んでねぇ~し」って・・・ 何か違うよね??人として・・・企業として って。。しかも代車を用意してまで。。

わたしも人間です 人と人の付き合いで作業させて頂きますが 電話でいきなりそんな事言われても・・・ 困りまつ。。。

 

さぁ 今日もいってみましょう。

IMG_0777

↑マヨネーズ事件ですが

無事に回復しておりますが 傷口はたいしたことないが 軽く触れるだけで とにかく痛い・・・

怪我をネタにしていただけるだけでも 痛い思いをしてその甲斐があったってもんよ!!ありがとうございます。。

 

で お仕事です

このバレンタインは 来店の人 先着で

IMG_0762

↑私からは 抽選で 愛を込めた「生チョコ大福」をプレゼント

わたし「はい バレンタイン」

とあげると

「えっ!なんで!!」

と・・・

「いや 男女問わずに もらえると嬉しいじゃん! 愛と同じで 求めるだけではダメなんだよ 愛を振りまいてこそ 愛されるってもんよ!だから 私からの愛のプレゼント」

と 非常に重いバレンタインをプレゼントさせて頂きました  いいかい??男性諸君!「バレンタインは女性からもらえる」と思ったら大間違い 芸人の出川さんじゃないけど「愛してこそ愛されるんだ」と。。。

 

と いうことで クルマにも愛を込めて

IMG_0787

↑心配されていた アライメントも無事に数値が出て モヤモヤしていた部分がすこしずつ解消してきてます。

DSCN2914 DSCN2915 DSCN2916 DSCN2918 DSCN2919 DSCN2925 DSCN2928 DSCN2929 DSCN2930 DSCN2931 DSCN2932

↑とりあえず 画像のみですが 途中経過まで載せておきますので ご参考までに。。

 

さぁ うかうかしていると ホワイトデーがやってきます

さて ホワイトデーはどうしようかなぁ~っと。。。