おはようございます

この季節のこの時期

ノスタルジック2Days」が パシフィコ横浜で開催

行きたい・・・ 行ってみたい・・・ と思うものの

天から「お言葉」が聞こえてくる

「オマエは そんなのに行っている場合じゃないだろ!?」

と・・・

IMG_0814

「えっ!?」

「いやいや・・ この工場内にあるノスタルジック達を放って 他のノスタルジック見てどうするんだ!?」

IMG_0810 IMG_0812 IMG_0811

「あ・・はい」

ということで・・・

IMG_0813

本日もがんばりまふ・・・

 

で ノスタルジックといえば・・・

IMG_0775

その昔 おばあちゃんからもらった「腕時計」を久々にしてみました

っていうより もらっ時点では ステンレスのスプリングバンドがついていて 長さも長すぎて 腕の中でグルグルしてしまって しっくりこずに・・・ とっておいたのですが・・・最近思い出して この時計をしてみましたが やはりグルグルと腕の中で回る・・・

で バンドを変えてみよう ということで

IMG_0776

↑うむ 良いじゃないか??イメージも変わり。。。

で 肝心なこの時計だが・・・

ロレックス!?オメガ!?ロンジン!?まぁ 普通にこういうブログで公開される時計は 一流ブランドだと思いますが ここからが 私っぽい部分

IMG_0815

↑ハイ 世界のSEIKOです。。SEIKOのLORD MATICという時計ででしてですね これまた グランドセイコーとか 高級時計でなく 普通の時計です。。

IMG_0816

↑で いろいろ調べていくと 裏の印字からその歴史がわかる 5606-5000 という番号が この時計の機種種類

048933というのが製造についてらしく 1970年4月製造のセイコーロードマチックという時計らしい・・・

問題なくすべて動くのですが 私が1971年生まれってことはですよ・・・すごい歴史ですね 今まで部屋に置きっぱなしにしておいて今更引っ張り出した所で きちんと動いてくれるのが奇跡の様な・・・

こうして調べていくと 時計も面白い。。

今の輸入時計も良いが お値段的に手が出しにくいが この時代の時計って 調べてみると素敵なのが沢山!!

しかも 時計好きな人は自分でバラして自分でオーバーホールしたりして楽しむ人も!! これゃ 面白そうだぞ!! 時計好きから それを趣味にしている人も多いみたいで 仕事としては甘いモンではないが 遊びと考えたら 機械好きな私にとっては 良い趣味かもしれない!! ヒャッホー!!な趣味かも。。

ということで いつかはロレックスやグランドセイコーだが 私の場合には いつかは「ヤフオクで手に入れたジャンクのロレやGSを自分で修理し腕につけて 時を刻みたいと望む・・・」 ヤバい野望が・・・ふつふつと生まれてきています。。

さぁノスタルジックな「ハトリ時計店」の開業です!!

IMG_0817 IMG_0818

うむ・・・ダークブルーのバンドもなかなか。。

IMG_0781

良いでないかい??

 

皆様も素敵な休日を。。。