先日 一本の電話から

お客様「インナーネット見たんですけど プリウスの後ろのバンパーなのですが お宅のブログに掲載されているのと同じ凹み具合で・・・何とかならないか??」

私「とりあえず拝見させて頂いて~」

お客様「幾ら位かかりますか??」

私「凹み具合にもよりますが」

お客様「では一度お持ちして見てもらって 良ければ入庫予約を取りたい」

私「はい ではお待ちしております」

との事で 昨日13:00のお約束

↑じゃん!

いつもの通り現状確認です

 

助手席側の後ろ部分 バックの際確認しにくい部分ですね

逆光で・・・「大きく凹んでるのがまず気になる」とお客様(確かに・・・。。

バンパーは下方に下がり 落ちています

相変わらずの「逆光」写真で すみません。。。

バンパーとリヤフェンダーのすき間も空いてしまっていて オーナーさんもこれも気にしてます

 

確かに ウチのブログで以前紹介した プリウスバンパーの修理(ワインレッド)のものと似ているが 今回の方が 当たり方が少し緩やかです。 

お客様に修理のご希望を まずは聞くと 「交換すると7~10万円位と他工場で言われ・・・「交換しないで修理する方法はないか?」と聞くと「修理は無理」と言われて・・・何件か工場を廻ったが何処も交換 とのことで・・・そこでWebでいろいろ調べていたら お宅のブログが出てきて「これだ!!」と わらをもつかむ気持ちで来たんです」 と・・・

それを聞いちゃ~黙ってはおれません。。。

私「あれ・・どちらから今日はご来店で??」「ナンバーからするとご近所ではありませんよね!?」

お客様「泉区です」

私「遠方からわざわざ・・・では 今ちょっとやってみましょうか」(ちょうど時間が空いていたので)

お客様「えっ!本当ですか!?それはマジで嬉しい」「てっきり今日は入庫の予約だけかと思ってきたのだが・・・」

私「だって 泉区からじゃ また来るなんて大変ですよね!?」

お客様「はい!是非お願いします」

私「ただし 通常交換な部品を修理します どこまで治るかは正直わかりません その辺りご理解いただけますか??」「仮にこのバンパーが直った場合 その後の走行には安全な損傷ではありますので 修理することは可能です。 ここで この後の走行に差し支え(バンパーが落ちてしまう等・・)がある様であれば 修理はしませんが 今回は大丈夫なので修理は可能です」

お客様「はい!全くOKです お願いします」

とのことで お客様のご理解を頂き いざ作業へ!!

↑ここからの作業は 企業秘密です・・・ なんてことはありません  今回は撮影よりも お客様との会話をしながら~作業はすすみます

お客様「先日の日曜日 東名高速が夕方すごい渋滞で途中で一般道に出て裏道を走ってたら 道を間違えてバックしたら「ボン」と・・・」

私「じゃ~ご家族からも「早く直せ~」って言われたのでは

お客様「その通りで・・・「早く交換してこい」といわれたのだが・・・「とにかく一件最後に行かせてくれ」と 今日お宅に来たのです」

私「じゃ~私 直したら救世主!?ヒーローですね!」

なんて会話をしつつ・・・ バンパーに加えられた熱は100度を超えていった・・・

 

ここからが 緊張の時 「熱を加える場所・その温度・加温時間・裏から押し出す場所」によって 仕上がりが変わってくるのです 急所を出さないと上手く出てこず 歪みばかりになってしまうので ここが肝心なのです。

だから「The職人」な人達は「そんな修理しないよ そんなの交換だよ」と言うのです「保障」ができないのです。。ではなぜウチは直すか!?って!? それは「プリウスに乗る多くのお客様が困っているから」やってみたのが始まりなのですが それで 喜んでもらえることが非常に多く それならば「基本は交換ですが お客様のご理解がいただけるのであれば直してみますよ でも 通常は交換ですからね その辺りをご理解くださいね」とお伝えし作業をさせていただくのです。との事から きっと同業者の方からは「余計なことしやがってよ~」なんて思われていることでしょう・・どうもすみません・・・当社はお客様に喜んで頂きナンボの商売なもんで・・・いけない・・・売り上げも考えないといけない・・・頭が痛い。。

 

「おりゃ~~」と 一突き(てな具合に簡単にはいきませんが)

↑はい!! 粗出し終了~  ここから 凹部を一箇所ずつ熱を加え 細かい歪みを取れるだけとります

↑出っ張っていた横部分もバンパー形状が元に戻ることにより「パチン!」と上手く入り込み。 でも今回は辺り所が良かったのもあり プラスチックの爪が生きていたのもあり かなりキレイに直ることに・・・

(「爪」といえば最近 私「鷹の爪」団が好きで・・ そのなかでも博士が好きです 自作自演「鷹の爪」団のモノマネをする最近です」)話が脱線・・・真面目にいきましょうね真面目に

 

んでもって 完成

キズは残るものの 凹みはほとんど 取れました。。

お客様に確認して頂き 「いや~こんなに直ると思わなかったが あのブログの画像を見るからに期待はしていたけど  いや~助かった 本当に助かった 」と お喜び頂き 作業は無事に終了。「ブログに今日の作業 載せて 是非宣伝してください!!」とお客様からの掲載もOKいただき うれしい次第です  

交換(10万円)の1/4位の修理費用で直るのは魅力的ですね。。(凹みの具合によります)

何かの節には 皆様も是非!! 

 どんな修理でも お客様のご理解をいただければ できる限り 頑張らせていただきます!!エイ~エィ~オ~ッ!と・・ 今日も頑張ります。