錆とリがメインで入庫したわけですが・・・ とにかく現在塗られている塗装に色を合わせることが不可能・・・(バサバサに吹かれており やすり みたいな塗装面になってまして・・)

 

場所も移動して とりあえず 各部品を取り外していきます  クルマのお歳もお歳です

↑ライトのカバー部のネジ ボロリと簡単に折れてしまった

↑まず ドリルで下穴をあける

↑そして「タップ」という ネジ立て器具を使いネジ山を再生するのであります

↑手袋にも書いてありますね「takumi」と・・ 匠とは名ばかりに 作業は進みます・・(takumiはネジを折りませんきっと・・)

↑地道に作業はすすむのであります

↑ほい 完成~見事復活です

↑今回もこのSETが大活躍です。。これがあるのと無いのでは 時間に大きな差が生じます。。とにかく時間がぁ~「命」

 

↑ネジを分類分けして 小袋に

痛んだネジは新品のステンレス製へ

↑スレンレス製のボルトを「おごる」←(昔 旧車系の雑誌に「~のパーツをおごる」と・・・よく書いてありましたね それのなごりです)

↑取り外した部品は整理整頓して箱の中に  さすがにクルマの中に「ごそっ」とは入れておけませんしね・・・塗るもの 塗らないもの と区別し ダメな部品は調達 修理 清掃と・・・ メインの作業以外にもやること沢山~~

なんだか 実車版プラモデル・・・ クルマ好きにな人が見たら たまりませんね~これが自分のクルマだったら 寝れませんよ きっと 「今日はこの部品を掃除して~このパーツを注文して~」と  お客様のクルマでも寝れません私。。。

 

すごい!!今月も ブログの更新 サボってないよ!!

勤労感謝の日も労働です さぁ~頑張りましょう!!