毎日のブログ更新が危うい!!

なんだかバタバタしている が 負けずに いろんな情報を。。

今朝 中央高速道の登り線の「笹子トンネル」内で トンネルの内壁が崩れた」

というニュースが・・・

気になる  中に取り残された人も居るそうで・・・ 心配です。

トンネルの中 半分位が崩れた土砂で クルマがその下敷きになったのもあるそう。。。いったいどうなってるんだろう。・。

 

最近 思うが 例えば今から100年前 といえば1914年 大正3年  第一次世界大戦が勃発した年 と考えると

クルマが 街を走り出し 皆が乗る様になったのが ここ20~30年前 のこと と考えると 車の歴史や道路事情なんて ここ数十年の進化であって その30年前に出来た トンネルが崩れ落ちる (今調べたら 昭和52年に高速の笹子トンネルが開通だそう)考えにくいことでもない。(今から考えれば 地盤調査などの技術も全く違っていたと思うし)

というより 起こってはいけない事故だが 地震だとか 地盤の変動がもたらした今回の事故 今後我々は何を学ぶべきか・・・ を考えないといけないと 自分自身の仕事も思う。。

それにしても 戦後~いろいろな 技術や進歩してきているのだと 最近つくずく感じるが・・・が ここ50年あまりのこと だっていうことを忘れてはいけない。。 

100年前の人々が 今の日本を見たら どう思うのだろう・・ なんて  また変な妄想にふけ居る自分がいる 12月の日曜日

 

それにしても今日は寒!! 皆さん暖かいもの食べて 暖かくして過ごしてくださいね。。