さて・・・ すっかり この話題もご無沙汰してしまってまして・・・

師走に入ってからなんだかバタバタしてましたら・・「ブログはちょっと休んじゃおうかな?」なんて カツオ君の脳裏に出てくる「悪魔くん」みたいなのが出てきて・・・

そんな中「ブログ見てますよ!」とか 数人に言われ・・・

ファンが居るのならば やらないといかん!と 今日も行きまっせ!

ということで お豆腐屋さんのAE86のマスキングです

今回は 新聞紙でのマスキングです。

やはり新聞紙は見苦しいですね・・・ですが・・ 新聞紙って昔から塗装やってた人から言わせると マスキングしやすいのですが 今や時代ではないですね。

当社で使う 塗装前の新聞紙は 新品の未使用を新聞屋さんから頂いて 新品を使っておりますので ゴミも出ません 

以前 業界紙に書いてありました「なぜ新聞紙を使わないのか?」という答えに・古新聞だとホコリが出る(これは理解できますね) それ以外には・マスキングしながら新聞記事を読んでしまい仕事にならない なんて 冗談みたいなこと 書いてありました。

最近 私も新聞を使う機会がめっきり少なくなりましたが 今回は使ってみましたが やはり 使いやすい! 適材適所ですね。

 

 

準備が整ったところで 早速サフェーサーです。

今回の塗装は「白のパール」です。

よって 下色を兼ねたサフェーサーを吹きつけます

 

↑こちらが サフェーサー

コーラの空きペットボトルは大きさの参考までです。

ちなみにサフェーサーは5:1(色:硬化剤)の分量のものを使用します よって このサフェーサーで 旧塗装膜のリセットを掛けるのです。

↑こんな感じでサフェーサーは終了~

ボディの凸凹もだいぶ取る事ができました。めでたし。。

 

外は 秋の雨になっておりました。。

 

さて 次回は いよいよ塗装に入ります。お楽しみに。。