さて・・・ 表ブログと裏ブログの更新で ごちゃごちゃになってしまい 火曜日のブログがUPされておらず 一瞬焦りました「今月穴を開けてしまったか!?」と でも訂正しまして 無事に 毎日ブログを更新中ですが・・・ 全塗装の模様の話題って・・・いつも同じ感じのパターンになってはしまわないかと・・・ でも「いつもパターンが微妙に違ったりしてて面白い」と言っていただけると 「では本日も」 ということで頑張ります!!

さて・・・車体のあとは いつもの部品編ですが 今回部品点数も多いです微妙に

まずはバンパーやドアのハンドルはブラック とはいってもタダの黒ではありません ここはスパイスを効かせて。。

当初お客様との打ち合わせで「バンパーとドアのハンドルは黒で」との依頼 で・・ ちょっとイタズラ心に火がつきまして「では ちょっとパールいれてみない??」って お客様は「???黒がいいんですけど・・・」って 確かにそうですよね 黒だって言ってるのに パールいれちゃったら 全然違う色になってしまうと思うのはいうまでもありません。 それゃそうです 普通に考えれば。。

「まぁ イメージ沸かないでしょうから ちょっと作りましょう」と言って作ったのがこの色 

カラーサンプルです

だたの黒にしかみえませんね

まず 正面は いたって普通の黒でございます

ちょっと角度を付けると ほ~ら~ と 下半分がわずかにパールが入った色 上半分はブラック

↑ですが ちょっと角度が変わると タダのブラック

↑いろいろな面があるクルマでは マジョーラ!?と思う感じにも仕上げる事が可能なのです。。でも実際はこんなに明るく見えません 黒にしか見えません。。

これを部品に 塗装します

 

↑黒にパールベースが入ったの わかりますかね~ピンクっぽいのが数滴です。。

先日のバンパーですが まだわずかに色が付着してます

これを最後の薬品で落として~

地道な作業は続き・・・

バンパーのこの後の画像がない!!! 撮り忘れた・・・ お客様の希望が「ツヤツヤ感を出して」ってことで バンパーの元々の素地は梨地の質感で 結果二回塗装にてキレイな面を出しました。

でもって このバンパー色の質感は

最終的にはこんな感じに・・・ また後日 詳細画像はお伝えしますね。。

 

 

 

今回は その他部品も塗装です それは モール類の塗装です  通常モールは塗装しませんが  前回の自家塗装で モール類まで 白い色が飛んでしまっておりまして・・・ 塗らざる得なくなってまして・・・せっかくなので。。

↑縁やモールの一部分に白の色が・・・

↓塗装後

質感を出して塗装してみました。。

 

そして この・ツヤありの黒(パール入り)と・艶消しのモール両者がドッキングすると

ちょっと上からホコリが静電気で付いてしまってる画像もありますが・・ 拭き取ればキレイキレイです

この両者は重なると「メリハリ」がビシッ!っと出るのです。。これがボディの白に取り付くと更にビシッ!っと!

原寸大プラモデルです まさに。。 こんな時間が面白いのです。。(いけない 面白いなんていってはいけませんね お客様のクルマで)

 

ということで 今日はこの位で・・・

工場の片隅で こういう作業は夜な夜なすすめられるのでありました。。。