おはようございます。

月曜日 新しい 一週間のスタート 

ですが いつもと変わらぬ月曜日

私は 昨晩 うっかりTVをつけたまま寝てしまい 気が付けば朝4時の「暴れん坊将軍」の声で なぜかいつも目が覚める・・・ ということはテレ朝を見たまま寝てしまう事が多いのね。。 ついつい見てしまい 再び寝たのが 朝5時・・・ そりゃ それ以降は起きることができずに寝坊ですよ・・・

先日 ネットで こんな記事を見た・・・

「40歳代~50歳代で「自分は 見た目が若く見える」と 本人が思っている人の割合は多いが 実際には そんなに若く見えていない」

とか

「オッサンになったら ダウンのジャンパーや斜めかけバックはNG」とか・・・

自分がその歳になってみると 気が付かずにやっている事が よろしくない事だったりすると・・「そうなのか」と思ってしまう

というか そんな記事に振り回されてはいけない が 気になる。。。我が道を進みつつ・・・少しは聞き耳をもって・・・いかないといけませんね。。

さて・・・

先日 ブログでも紹介した ウイングチップのブーツ カントリーシューズ!? 仕事用に と思ったのだが もったいなくてまだ履けていない¥3.000-なのに・・ でも価格の割に 良いインナーが付いていて 非常に履きやすいのよね

で 合皮だと思うのだが 購入後 まだお手入れはしておらず クリームでも塗ってから使おうかな?なんて思っていて・・・

週末

 

通常は使わない 簡単艶出しを塗ってみた  その後やはり気になり 通常のクリームを塗ってみたりして・・・

でも ネットで調べると「簡単な塗る艶出しは革に良くない」とか「クリームも きちんと使わないと靴をダメにする」と 革靴に関しての メンテナンス剤の数以上に「間違えたお手入れ」の紹介が多く  いったい何を使えば良いのだか!?まったくわからない・・・

で 結局私は いろいろWebで調べた上 「クリームなんて塗らずに 初心者はとにかく 動物性のブラシでブラッシングするだけで 十分 余計な事するな」と書いてある記事も多々あり それを 守り

 ワックスやクリームは年に一度か二度位にとどめ あとは 靴を履く前 履いた後「ブラッシング」をして お手入れをする程度に とどめているが ホント ブラシをかけるだけで 靴って艶が出るのね。。。  

そんな事から 通常は ブラッシングしかしない 私の革靴のお手入れ方法。。。ブラッシングだけでも十二分!

 

で 先日 上の靴に ワックスを塗っていたら 弟が「オレも自分の革靴 メンテしたいんだけど そんな感じのステックのワックス塗ればいいの??」と聞いてきたので

わたし「Webをみるからには ブラシだけでも十分だってよ 余計な事すると 逆に良くないってさ」

と 教えてあげたら・・・

弟「そうか クルマと同じか!!」

と・・・

弟「ほら お客様でも たまにいるじゃん??室内・外装共に非常に汚れていて「どんなワックスがいいのか?どんなコーティングがいいのか?と聞いてくるお客様に限って 洗車を全くしていなかったり!?みたいな!?」

わたし「あ~ よく言う「とにかく洗車でもいいから もう百歩譲って洗車機に入れてもいいから 洗ってあげて そこがスタートです」って 大変クルマが汚れているお客様に限って 聞いてくる人ね」

弟「それと同じだ!! 「気に掛けてあげる事」だ」

わたし「そうだな うん」

と・・・ 革靴のお手入れと 車のお手入れは似た部分がある ってことね。。でもわからないからこそ 「革にうるおい」をとか・・・「革専用の」とか 考えてしまいます私・・・ですが プロに言わせれば 油ばかり塗ったところで 革をダメにするだけだと 言いたいのでしょうね きっと。。

と いうことは 革靴は 年に一度位は「靴の磨き屋さん」に メンテナンスを出した方がいいのね。。 

でも ホント現実なんですよ ワックスなんて二の次でいい 洗車するだけで 車って 少しずつ艶を取り戻すんだよね

でも 私共に「手入れはどしたらいいの??」と聞いてきてくれるだけ 一歩前進しているのかな なんて思います  だって「気に掛かるから 聞いてきてくれている」わけですからね そんな時には 私は 「とにかく洗車だけでもいいから」って お話しします。 お客様のクルマによっては「コーティングをおススメ」したり ワックス等のお手入れのお話をしたり しております。

ほんと 洗車って わたし個人自身も もっとやらなきゃいけない 基本中の基本の作業 私も頑張らなきゃ。。

でも お客さんが見るブログに「汚れているお客様に限って」なんて 言いたい放題ですみません

ですが よくお客さんに言われる「こんな事聞いたらブログに書かれちゃうね」って・・  でも メンテナンス方法なんて 本当にわかりませんよね カー用品売り場いけば 数多くに磨き剤があり コーティングといえば 1万円~ウン十万円のコーティングまで・・・ 一体なにすればいいねん!! ですよね 私でさえ思いますもん よって お客様の事 悪く書いている訳ではないのです「愛」をもって 皆様にお伝えしているのです!!「お客様愛」なのである!!

何事も 気に掛けてあげること  言い換えてみれば「愛」なんですね 「愛車愛」「愛靴愛」「愛人愛」・・・

さぁ 今日も今週も 「愛」をもって いきましょう!!