皆様 こんにちは

今年も 少しだけ!?参考になる いろいろな話題をお伝えしていこうかと思います。

この季節 特に クルマの多いトラブルの一つ「バッテリー上がり」

お客様からも 多くのお問い合わせがございます。

お客様「バッテリーが上がってしまい  いま 他の車から ブースターケーブルで繋げて エンジンを掛けようとして やっているのだけど ちっともエンジンが掛らないんだけど どうやらバッテリーじゃないみたい」

私「ではでは・・・ケーブルはいかがですか?きちんと繋がってます??」

お客様「はい ブースターケーブルの説明書に書いてある通りに繋いで~」

私「ブースターケーブルは~~(と この話の続きを聞かずして 多くのお客さまが)」

お客様「新品です!今日初めて使ったばっかりです!!」

私「あの~その~ブースターケーブルは何時頃購入されたものでしょう??」

と お聞きすると 多くの方が こう答えます。

お客様「え~と~あの~随分前だが新品だから」

と・・・そんなやり取りを繰り返すパターンが多く

 

私「それは きっと ケーブルがダメなんですね」

お客さま「ケーブルは 新品です」

私「いや・・新品といわれても・・」

お客さま「いや だって・・・」

私「いや だって・・・」

と・・・

なかなか 信じてもらえない 「ブースターケーブルが寿命で ダメになっている」 ということ

↑ このケーブル 画像上の新しいケーブルの方が「使えそう」に見えますが 実は・・・ なんてこと 結構(バッテリーに繋げてエンジン掛からないときのほぼ90%といってよいでしょう)このケーブルなんです。 画像下のボロいケーブル 頻繁に使用しているせいか まだまだ使えております

そうではないのです

ブースターケーブルは 使おうと 使わまいと 年数でダメになってしまうのです 使わなければ更に寿命は短いのかな?なんて思います。

大体 使えないケーブルを持っているお客さまは5年以上前のもの  または 使用頻度が少ないので キレイなままの状態で10年以上 前に乗っていた車から~とか 更に その前のクルマから~とか お持ちのお客さまが多いのです。

見た目は 本当にきれいなブースターケーブル 年数でダメになるってこと あまり知られておりません

って このブログ書きながらも調べてみましたが 本当に「ブースターケーブル」についての寿命って書いてませんね

私も若い頃 エンジンが掛らない掛らない・・・と やっていたら 職人さんに言われました「そのケーブルがダメなんだ」と 確かに他のものに変えたら 全く問題なく始動が出来たこと(その時自分が持っているケーブルの方がはるかに太い強力バージョンなのに 細いケーブルで難なく始動してしまったこと) その後もお客さまのトラブルで 現場に駆けつけると・・・その多くは ケーブルトラブルなのです。 ウソのような本当のお話 バッテリーケーブル でした、。。

皆様も 今一度 ご確認を。。。