おはようございます。

一週間の始まりです

一週間が早いというかなんというか・・・

今年は姿をみせなかった「おじぎ草」が 今頃になって 姿を見せた

本来 夏の暑い時に花を咲かせ この季節には もう 種ができていても良い頃・・・

なんで今頃・・・

って いわば春の様な天気ですもんね。。

と 考えると 今年も暑かったなぁ~

この週末も台風が来るっていうし・・・

でも 朝の風は秋の風ですね やっとですね。。

 

 

ということで 本日もいってみましょう。。

 

「オイル交換を頼むよ~」

と ご近所さんの営業バン

登録は平成30年 走行距離は6万キロ

えっ! 一年3万キロかい!!

すごいな・・・

そんな営業車

私は お伝えしております

「マメにオイル交換してくださいね」と・・・

以前にも お話しましたが Aさんが乗ると どうしてもクルマが痛む・・という・・ このクルマがまさにそうであった

エンジンオイルのキャップですが その裏側を見ると

↑スラッジ!?

新車登録一年 6万キロ  これでいいのか? つか こんなになるのか?

オイル交換は何回かやらせて頂いてますが なんでこんなになるんだろう??

もちろん エンジンオイルも2L位しか入っておらず・・・

エンジンをかなりの高回転で使用しているのか? 普通にのってたらこんなにならないのにな・・・

ちなみに このクルマに乗るドライバーさんから「エンジンフラッシングも頼むね」と言われたが・・・ 私の独断と偏見で実施しませんでした

こんなエンジンを 今フラッシングしたら 余計なトラブルが起こると判断しました それよりも にわかな知識でフラッシングを頼むのが間違いだ

フラッシングの前に オイル量の点検や 汚れ具合を気にする方が先 コテ先だけの知識で「フラッシング」なんて。。。

というのも「やるだけ無駄」だから・・・(現状のこのクルマは)(通常に乗られているクルマであれば やっても良いですが・・・私はあまり・・・ いや お勧めしますよ!!はい!)

それよりも 今は適正にエンジンオイルを入れて走り それからオイルを交換コマメにして 初めて フラッシングのタイミングになるのだと 私は思います。 

人間に例えれば 脱水症状の人に「下剤」を飲ませます?? その前に適度な水分を補給させません??(間違えていたらごめんなさい)それと同じかと フラッシングって・・・

でも こういうのを見ていると「クルマも生き物なんだな」って思う

同じ時期に乗り始めたクルマでも 一方の人のは壊れないが もう一方の人のは壊れる・・ かといえ メンテナンスしてないか?といえばそうでもなかったり そうだったりと・・・ いろいろあるが  そういう一台一台を見させて頂いていると ホント クルマってね・・・ 人間と同じ「生き物」なのだと・・・ つくずく感じるのであります。。。

 

うるさい位にこれからは アナウンスする様にするか・・・  なかなか入庫してくれないからなぁ・・・

 

あっ!でも大丈夫です お客様のご希望に沿ったお仕事しますので なんでも言ってくださいね フラッシングでも添加剤でも!!