おはようございます

毎朝 毎朝 一日一日 冷えて来ましたね やっと季節が追い付いたか?といった感じですね。

こうしてみると 夏がいかに体力が奪われる季節か?というのがわかりますね

あの暑さ 少し動くだけで汗が出る

これからは 外の寒さと室内の暑さ それに加えて上着の調整と・・・

でも 寒ければ着ればいいから それもまた楽しみの一つとして季節を楽しんで生きたいですね。。

台風19号の被害も日に日に・・・自動車業界にも影響が出てきそうですね

インターネットの情報によれば「スバルの群馬製作所で部品調達ができずに工場を稼働する事ができず」との事・・・

それよりもなによりも「普通に生活ができない」というのが 一番の問題であろうかと思われます。。

 

 

では 本日も行ってみましょう

本日は もう何年も前からになる クルマに使われている ファンベルトに少し変化が

 

こちらのクルマも そんなストレッチベルトを用いたクルマです。

今までのファンベルトは ベルトをネジで調整し張り調整をしたのですが 今では「ストレッチベルト」といい 調整不要の取り付けるだけ のファンベルトが多くなってきております。

「ベルトからキリキリ音がする」となれば 今まででは 「ベルトの張りを調整してみましょう」となりましたが 調整ができないストレッチベルトでは「ベルトの交換ですね」という事になるでしょう。。

整備やさんとしては やりやすくなりますね 調整不可なだけに微調整ができないので ベルトという「モノ」のせいにできるから。。。

取り付けや 取り外しは ガイドなる ベルトをスライドさせながらセットする専用工具を用いて取り付けます

また その状況は 今度入庫したストレッチベルトのクルマで 後々画像を交えてお伝えしたいと思います。