おはようございます

新年がスタートし いつもの生活に戻りつつある週末

成人式はどうなるのか? 新成人は祝って欲しいですよね 一年に一度なのだから・・・

 

お問い合わせもいつも通りに戻ってきている

先日 一本のお問い合わせ

「下廻り防錆塗装の件なのですが」

とお問い合わせ

「A社の防錆塗料を他店でやる予定なのですがA社の防錆び塗料はフレーム内部施工ができないので +αで御社にフレーム内部の防錆び塗装を実施してもらえますか?」

と・・

「塗料の相性などがあるから・・・おやめになられた方が良いと思いますが やってくれ というのであれば・・・」

と 変化球的なご依頼・・・

で お客様はいろいろ質問されてくるのだが ネットの情報・・・

「とりあえず よくわからないから調べてみるけど あまりチャンポンは進めない」とお伝えし・・・

再度電話があり「防錆塗装の予約をしたい」とご予約

翌日連絡があり「A社の溶剤と御社の溶剤は・・・」と だんだんめんどくさくなってきた・・・

そして 時間を置いてか?翌日か?また連絡があり 「メーカーに聞いた所 他社溶剤と混ぜないでくれと言われた(そりゃそうだよね)」

と いうことで・・・キャンセル・・・

 

新年早々から ブッ飛びの問い合わせに ブッ飛んでおります。

 

お客様はわからないから 問い合わせをする 

面倒なら断れば良いことなのだがそれも仕事の一つと 受けるが

あまり 長い時間 の対応は お金にならないので お断りする。

言ってしまえば 靴屋さんに欲しい靴の試着だけ行って その後ネットで安いのを購入する様なものでしょ!? それはルール違反ですよね・・・ それと同じかと・・・

そんな人に聞けば「サービス業でしょ?」とか言うのですが・・・「オツム大丈夫か!?」って言いたい。

「店員も暇そうにしてしてるから良いだろう」なんて・・・違うと思います

昨日も 新年の挨拶に 居酒屋のオヤジの所に行った時も「お客様には ホント困らされる事も多々・・」なんて言ってた・・・

 

「サービス業」を 改めて考える時が来ているのかもしれない

 

よく考えてからお問い合わせしてきていただきたいと思います。

逆に ご来店頂いても結構です

よく 「お伺いしてお時間を取らせてしまっては迷惑なので」というお客様も居ますが そもそも電話で打合せしている時点で 時間を取られているので・・ 逆に来店頂き 顔見て話した方が 話が早いかと・・・ 私も断りやすいので・・・ 電話だと 言いたい事いいだしますので 

ご来店前にお電話頂ければ 対応いたしますので お電話の上ご来店ください。

今年から めんどくさいのは極力避けたいので。。。

天気の良い日には 事務所のお花を 日光浴

お花に日曜日はありません

天気の良い日には 沢山のお水と太陽を

仕事ではブラックな事ばかり言ってますが 草木を愛する心はあるみたいで・・・ まだ 完全に腐ってないみたいです 私のココロ・・・ふふ。。

 

 

みなさまも素敵な休日を!!