「お宅のブログ見るのが毎日の日課でさぁ~」なんて 最近お客様が多く  励みになりますね~ ありがとうございます。

毎朝ブログチェックしているお客様 今日はちょっと寝坊(最近ダメダメで)で遅くなってしまいました。。

 

でも 友人・知人に「ブログ見てるよ」って言われると・・「見なくていいよ~ウチの営業内容がわからないお客さんに見てもらいたいんだから~」というと  「ならば 食事に行った情報なんて要らぬ!! それより いつ食べに行ってるんだ!!」と・・・言われるありさまで・・・ でも そんなやりとりが 笑い話になる 毎日を送っております。。

 「クルマの事での お悩みが少しでも このブログで解消されたら」と 日々 いろいろな視点から 書いております お困りの際には ご相談くださいね。。

先日も 納車の際に「今回の修理 保険を使って修理すべきか!?」とお悩みになられていたお客様のご相談がございましたが 修理する前にそんな ご相談もOKです(もちろん納車の時だって構いませんが 使うのであれば作業前ですね) 「今回の事故で使うべきか否か?」「使って得になるのか? 今後の保険料を考えると損になるのか?」等々 ご相談ください。 お客様から見れば 私共に相談すれば「保険使いましょう!!」と勧められ 思うがままに「やられてしまう」ケース 最近は少ないですが 以前は多かったんですよ 悪い板金屋さんが。。。 でもさ そんな事したってさ・・・悪評はすぐ広まりますからね  末永いお付き合いをお客様とすることを考えれば 保険の使用に関しても 親身になって考えないと 最悪「お客様がクルマに乗ることができなくなる」ことだってあるのです(契約のお断り ってあるんですよ 事故ばっかやってると) そうならない様 にアドバイスとケアをしていくのも「板金塗装屋」の仕事ではないでしょうか??と・・・ ついつい長くなってしまった・・・ 保険の話はまた ゆっくりと・・・

 

いろいろな話題をお伝えしておりますが なかなか 現在進行形のブログを書くことができず・・・ クルマを仕上げ事を優先に進めさせて頂いておりますので 今しばらくおまちください。。 お待たせしてしまっているお客様 申し訳ございません。。

 

さて 今日は 板金について・・・

画像を整理していたら出てきたので 今日はそんな話題。。

 

↑フロントフェンダー先端部 凹凹・・と・・・プレスラインも凹んでしまってますが

 

↑表面を痛めない様にチャレンジ

まずは 熱を加えて 板金の支度  熱を加えることにより 少しでも 鉄板を「やわらかく」させます  本当に本当に わずかではあるものの 鉄板が少しだけ柔らかくなることで作業効率のUPや凹の形状復帰にプラスになりますが 熱を加えすぎるのもNGですので その辺りは「気をつけて」

 

で 裏側より 当て板と表面からは ハンマーで 形状を作りだします

 

↑どうです!?戻ってきてません!?

↑少しずつ 少しずつ・・・

↑面を出していきます 一気に「ボコッ!」とは出ません・・・

↑角度によっては目立つひずみを少しずつ・・

と これが 板金なのです 

 

この後 細かい歪みを取り 塗装へと・・・

文字と画像で説明するのは むずかしい。。。

でも「費用を抑えたい 凹だけを ってお客様には こんな修理もアリかな」なんて・・・。。

 

 

 

昨日 新車情報 なんて 書いていたら

「ちょっと!待った!!」

  

と 登場したのが スズキの新型車 スペーシアが メーカーのトップセールスY様が 別件で 来店の際に「どうよ!!」と 

「ターボなしなのに ターボみたいに速い」という 噂、、

 

昨日は試乗させていただくことできませんでしたが

↑室内は広々・・・

↑スライドドアはボタンで開閉します

 

↑もちろんアイドリングストップ!

↑バッテリーは「アイドリングストップ車 専用バッテリー」だってさ。。

って事は 容量が大きい=わずかながらのパワーアップに他車種に使える ハイパワーバッテリー!? と ・・・悪巧みを・・・

 

ということで 本日は雨ですが 頑張っていきましょい!!