「ミラーのカバーに割れがあるから 修理をして塗装して」

とメーカー様からの依頼

メーカー様曰く

「ミラーの部品で交換すると 4万円以上するから それ以下で直るのであれば修理してほしい」

との ご希望で 

「それであれば 修理で」 ということで お預かり。

  

いつも通り 「ミラーレンズを外して~」と 作業を開始すると

ミラーを外す際に「パキッ!」っと・・・

ミラーの鏡が割れてしまいました・・・

「またもやっちまった・・・」

これは 正直 季節により プラスチックが硬化していたりするとレンズは割れてしまうもの なので 「割れた際には交換」と考えても良いパーツではあるものの・・・

「上手く外れれば 再使用可能」 であるのであれば ちょっと凹みますわ。。

 

でも 気を取り直して 部品注文~

と コンピューターを見ると  ミラーの部品展開図を見ると 

「ミラーの部品 バラバラに出るじゃん このクルマ」

ミラーレンズ 約4千円 カバー約8千円 工賃を入れても~ 修理するより 交換したほうが安いじゃん!

ということで 早速メーカーに電話しまして

わたし「修理する際に ミラーのレンズが割れてしまいまして「部品を」と思い調べましたら 部品で 割れているミラーカバー部品で出ますよ」

メーカー担当「あれ!?自分見た時にはミラーの部品バラバラで出ないイラストだったんですけど・・・」

わたし「部品交換したほうが 安いですし早いですから」

メーカーさん「じゃ~交換で」

ということで 

まずはレンズを外す(下から外します)

このレンズ(鏡)は どう固定されているかというと

鏡の裏側

上側に引っ掛ける爪があり 下側にハメコミの爪がある

↑こんな感じのはめ込み式のプラスチック だから ぶつけると すぐにはずれたり 割れたりするのです

 

次はミラーカバー

  

↑プラスネジ 数本で すぐに外れます。

 

そして 表のカバーも サクッっとはずれます ここまでくれば。。

 

 

↑こちらがミラー本体

ここの部分に ドアロックのスマートキーのリモコン受発信の電波を発する装置が付いていたり・・・ これもそうかな??って~のが付いてますね

ただの「ドアミラー」だけの機能ではないのです 最近の車は。。 高性能ですね

↑白い部分にレンズ(鏡)が付きます。

 

↑部品の新旧です

こうして 部品交換をして 無事に完成~~

 

通常 ミラー修理したら 2.5万円近く掛った修理代が 部品交換でしかも 安くあがる とくれば 

一概に 修理=安く済む わけではないのです。

時に 臨機応変に対応して お得な修理を提案するのも我々のサービスの一つ

 

でも ドアミラーは ・メーカー・車種・グレードにより ものすごい数の種類があります  今回の様に 細かく部品が出るケースは少なく 「ミラーごと全部アッセンブリ」なんてことも多いのです ですから 一概に 全て  バラバラになるわけではありませんので あしからず。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社では 更なる規模拡大に向けて 作業のお手伝いをしてくれるスタッフを随時募集しております
板金塗装の求人募集です
募集条件は
・経験は問いません
・クルマが好きで運転できること(運転免許は必要) 運転ドライバーのアルバイトも募集してます。
・一般常識的な事が理解でき相手を思いやる心のある人 
・体が丈夫で
・作業が好きな人
興味のある方は是非 お問い合わせください!
お試し期間を設けたり インターンからという雇用方法もありますのでお気軽に!
とにかく働こうとする「心意気」が大切です!!