今日の患者さんは トヨタのVitz

お客様曰く

「誰かにぶつけられた・・・」

とのことで・・・ お気の毒な凹みでありますが お任せください とお預かり。

   

↑トヨタマークの横がベコッ っと 凹んでおり 「これゃ裏から叩いたら 上手く出るかも」と ちょっと欲をかいての作業開始  

ゲートの内張りを剥がして・・鉄板を熱して柔らかくさせておいて「エイッ!」っとしたのが こちら

↑どう?でしょう 結構出てはきたものの・・・ デント業者さんみたいに 素敵には治せません・・・ やはり プロの「デント師」になる道は遠いのです・・そんなに甘くないんですね 世の中・・・。でも 画像で見る限り 結構いい感じですよね!? でも ボコボコしておりますので きちんと板金します。

ここからが 本領発揮の 板金作業

塗装を剥ぎ削り 作業開始

塗装を削ってしまえば 本領発揮

   

 で 粗出し作業が終わり ここから 細かいひずみを取り パテで最終的な細かい歪みを取っていきます。

ここで パテですが 当社では 「パテ」を使って 修正します

これは 作業時間と 修理価格と 仕上げ方法により 使用を決めさせていただいております。

かたくなに「当社はパテを使いません」とは 私は言えません

お客様のご都合に合わせた作業をする為に その辺りは 仕上げ方法により 使い分けをしているのです。

そこの所 ご理解いただけますと 助かります。。

どうも「パテ」と聞くと お客様の多くは「ごまかし作業でパテを」と誤解されがちな かわいそうな「パテ」ですが  

これ 例えば~ 食べ物で言えば「塩・しょうゆ・香辛料」といった ところでしょうか??

全く入れないで 調理すれば 「素材そのものの味を出せるが コクや深みを出す為に 香辛料をいれたりする。

「それは 素材を壊す!」というコックさんも居るでしょう」

でも それは お客さんの 年齢層やニーズにより 味付けを濃くし 旨みを出す調理法もあるはず・・

それと同じで 濃い味付けになれば カラダにも良くないが それが「美味しい」という人には 薄味の料理は「マズい」と思われたり と・・・ 

そんな 味付けと似ているのかな??なんて思ってみたり・

 

ということで 続きを 書こうと思っていましたが 納車だ現場作業で 只今 今日最後の納車から戻りまして これから現場やらないといけませんので この続きは 明日。。。

明日もまた よろしくお願いいたします