おはようございます

クルマ好き 普通に乗る人 と・・・ オーナーはさまざま

クルマの 整備は特に目に見えない部分が多い

 

整備を終えた後は ホイールのトルクを規定のトルクを確認するトルクレンチで締め付ける

とか 当たり前の事

外側から見える部分 ディスク板の錆は 錆び取して簡単に耐熱塗装するだけでも 見た目はおおきく変わる

と 外からみて かわった部分  エンジン内部などは 詳しくなければわからないであろう

先日 車検で入庫してきた一台の車検ご依頼作業車

お客様のご紹介で 女性オーナーのクルマが入庫

わたし「いままで車検はどうされてきたのですか?」

お客様Oさま「前回の車検は 知り合いの整備工場でやっていただきまして」

わたし「その前の車検は?」

Oさま「ガソリンスタンドでお願いしておりました」

と いうクルマの車検で 

わたし「今まで整備やられてきた履歴はありますか?」

と ここで新規整備依頼の時に気になるのが 「今までの整備履歴」や 今まで「どの様な車検を受けてきたのか?」 人で言えば カルテみたいなものがあるか・・・ 新規の場合には そこを気にするわけで・・・ 

だから 工場さんによっては 素生のわからないクルマは 受け入れしない 一見さんは受け付けない という工場もある位だ

Oさま「前回の車検の時に 工場の方が丁寧に写真と説明書きを用意していただき・・・ でも さっぱりわたしにはよくわからず・・・」

と その書類を拝見させていただく 封筒に入った ぶ厚い書類!!

わぉ!確認するまえからこの厚みにヤラれる・・・ なになに!?

こうして エンジン・ブレーキ・と 各部点検事項を 画像と説明文で・・・細かく書かれている

すげぇ! A4用紙20枚以上はあるのではないか?

今回 交換した部分  あと1年位で交換するもの・・・など ご丁寧に書かれて説明してある・・・

これはすごい!

これを見ただけで 細かくみてもらったのであろうと・・・

見ていくと

「残量がすくないです じきに交換を」「傷んでおりますので いつかは交換を」「漏れが始まってますのでどこかで交換時期に」と・・・ あれ!?と思う部分がいくつか・・・  良心的といえば良心的だが・・・

わたしは 最近めんどくさいので「交換しますね それの方が気持ち良くのれますから」と おススメし よほどでない限り 交換を進める方向にしております

わたし「このクルマ まだこれから乗ります?今回最後の車検にします?」

Oさま「まだ乗れれば乗りたいです」

わたし「では 今回 摩耗しているものや 気になる部分 整備してもよろしいですか? あれとこれとこれがダメで 13万円位は掛かると思いますが」

Oさま「お願いします」

ということで 作業開始

ですが わたしの頭の中では

前回 各部細かく確認してもらっているからなぁ~

と 思いながら・・・点検していく

が・・・

スパークプラグ

随分すり減ってますよ・・・ 交換です

で このプラグを見ておわかりと思いますが プラグホールがオイルに浸かっておりまして・・・ そこのパッキンもダメで 追加でうも言わず交換・・・と やるといろいろ出てきますね・・・

その下のエアークリーナーも薄汚れているので交換

 

 

 

ブレーキライニング(後ろのブレーキ)も残量が微妙に少なく 片減りしているので 交換

運転席後ろの減りが著しく激しい ので これは調整で均等に減る様にできるかを 調整しながら交換し 今後様子をみていただく

 

 

で 室内は・・・ 車検時に エアコンのフィルターも確認する

えっ!?

あれ!?

これ・・・ 何年交換してない!?2年 4年 6年位交換してないんじゃないか!?

あれ!?

あれ・・・ 前回とか点検してなかったのかなぁ? これじゃ クルマよりもカラダに悪いよ こんな汚れたフィルターじゃ・・・

と同時に こういう部分は 気にかけて今後様子をみていきたい・・・(ヒーターコア接続部のクーラントにじみ)

で 結局は こんな感じで 部品交換をして・・・

車検終了・・・

お客様も 混乱してしまうといけないので 「こんなのを交換しました」とだけお伝えし 軽く見て頂き納車させていただきました

が・・・

これは 私も見習わなくてはいけないけど・・・ここまでできませんわ~

でも なかなか汚れていて・・・ これも2年や4年前以上に清掃していなかったと思われます・・・

今回 こちらも清掃して キレイにして 納車させていただきました。。。

と いうことで どこまでやるか? って 難しいですよね 長く乗られてきたクルマの整備は

 

 

明日は・・・

ネコに学ぶ 人生学・・・

を 気まぐれでお送りします