おはようございます

昨日 走行中のタイヤが外れて 女児に当たり女児重体・・・なんていうニュース・・・が・・・

起こってはいけない事だがプロがやっても 間違いがあるのに(実際 我が社でもその昔あり お客様にご迷惑をおかけしてしまった)  クルマ好きがイジってこうなったのか?

クルマ屋さんなのか?

でも ニュース映像をみると 50mmh以上はあるであろう ワイトレのスゴイのが入ってたから・・・

先日のブログで 予告していた「私は改造車が嫌いです」って・・・そんな記事を書こうと思っていた矢先のこの事故・・・ 

当社 車高が車検に通らない 地面より9cmギリギリもしくはそれを切る車高の低さですと ボディの下をガリガリと擦ります・・・ よって 整備不良車をお持ち込みになると ボディ下がガリガリになって 納車となります(地盤沈下で 申し訳ございません)

私は 改造車が嫌いです

と いうのも  軽自動車は軽自動車のポテンシャルがあるんです バンはワゴンにはならないのです

と・・・  そうしたいなら それだけのクルマに乗ればいいのです

って わたし思うのです

いやいや 音がさ もう少し とか いやいや 車高がさ って いうなら・・・

それを走らせるなら サーキットに行ってください 

こう書くと「いや 車検には対応するから・・」とか 言いますね ね 言いますね・・・

一台が二台 二台が三台 となると・・・ 今回の様な 「ワイドスペーサーは合法だから」ってなるけど これ タイヤが外にはみ出で 見た目は良くなるけど 危険度は増すと私は思います(詳しくない人の為に説明しますが 車体→タイヤの固定方法から 車体→ワイドトレッドスペーサー→ホイールと いう固定がひとつ増える タイヤが外にでると その固定部分に無理な力が加わる・・・と・・・だから ワイトレを入れた時には 定期的にネジの締め付けトルク確認をした方が良いと言われていますね) (今回の事故は ワイトレが原因じゃないですが こうして事故になってみると しかもスゴイ厚みのワイトレ付いてるし・・・)

だから 自分意外の人が乗る時には 純正に戻すこと これが大切かと思います やるのは勝手だけど・・・

でも その「勝手にやる」が 今回の事故の様な事になります

たまに お客様で「自分でブレーキを交換して」とか「サスペンションまでは自分でできます」とか・・・聞きますが  それ 「私が料理が好きで ふぐをさばいて みんなに食べてもらってます」 って 言ってるのと同じ「僕が整備したクルマ ブレーキが効かなくなるかもしれません」「僕が整備したクルマ タイヤ外れるかもしれません」って 「僕がさばいたフグであたったらごめんね」ってる様なものですよ

ここの所 焼肉屋さんとか お弁当とか いろいろ 食品でも 問題になってますが クルマ業界も同じ事なのです

と いうことで これから 改造車が入庫したらオーナー様には 私が作った マフィンとお赤飯を食べてもらいます!!角煮も最近増えたよ。。。

来年から「特定整備の認証工場」という 制度が本格的に導入となる

それも大事だけど それ以前に もっとやらなきゃいけない事あるでしょ!?

例えば 「わたしが 整備士の資格があるから ちょっと整備してあげるよ」と 友人宅で クルマの整備して あげる」

これ 厳密に言ったら・・・ダメかもしれない

ラジオで菊地桃子さんが言ってますね「自動車の整備は国の認証をもった整備工場で」って・・・

もうね これ以上わたし言ったら・・・ 海に沈められるので・・・

なんか まともに認可受けて仕事してるのが バカバカしくなるわ ホント・・・

だから ワタシは言う

今の乗り心地が嫌だったら 軽自動車のサスペンションを交換するんじゃなくてクラウンに乗れば 解消するでしょう

今の車をもっと馬力を上げて というなら 国産スポーツカーならGT-Rとか 輸入車ならポルシェやランボルギーニ フェラーリーでもいい 先日のルノーマガーヌなんていうのもいい そんなのを買いましょう 今の貴方の悩み(マフラーの音や車高とか乗り心地)の95%は解消されるはず 輸入車なんて 最初からマフラーから「ゲロゲロ」した音してますもんね これ国産車じゃ絶対に認可降りないよね って位なものでも 輸入車だと許されちゃったりしてるんだから それに乗らない手はないよね 

カローラはベンツやBMWにはならないし ランボルギーニやフェラーリーがロードスターにはならないのと思うの またその逆もしかり・・・そのクルマに見合ったクルマ作りをしているのがメーカーなんだから それ以上を楽しむなら 積載車買って改造してサーキットで楽しめばいい

ないものねだりを 今の車に求めず それを楽しむ為にメーカーがそもそも用意して作ってある そんなクルマを買って楽しく乗りましょう 

自己の満足で 他人様 ましてや子供 を巻き込むのはやめましょう・・・

そんな事書いてますが 合法的なごくごく普通の事でしたら 全然 仕事としてお受けさせていただきますので お気軽に ご相談ください 仕事は仕事です 喜んで~~ ははは・・・

さて・・・

私のカラダは 違法に重ねた脂肪が積載違反の重量オーバー・高コレステロールの燃費の悪化 な違法改造が祟り「要精密検査」・・・

一日700Kcalを消化すると 自分に課しており

昨晩も仕事が終って23時49分・・・あと19Kcalで本日のノルマを達成できる と・・・

作業着のまま 近所をウォーキング  こんな時間に 完全に不審者扱い間違いない・・・

いや 町内の防犯係ですから・・・ パトロールです と 体裁よくアピール・・・

と やはり 自分のカラダではあるが 整備不良には 夜中であろうと そのペナルティを背負い 償って生きていなかくてはいけない・・・ と・・・23:55分に昨日の消費カロリーをクリヤ!!

 

でもさ こういう 業界の闇って 本来あまり話しちゃいけないけど でもさ 真っ正直に商いを行うものにとっては・・・ ラジオにまで 出させて頂いたので 本来なら オブラートに包む部分は 包んで うまくやっていかなきゃいけないけど ここは 私共 正直に「商い」を行っているものとしては「闘う」姿勢をとらないといけないと思うの守るべきものは守らなきゃいけないと思うの 松重さんのお話しじゃないけど  

そうじゃなきゃ ウチだって 認証工場の資格返上して 仕事してた方が よっぽど楽だもん 余計な経費もかからないし 役員だ会合だ なんていうしがらみもないし 突っかれても「へ??」で済むし・・・

でもね そうはいかないじゃない・・・ 世の中の「掟(おきて)」があるじゃない・・・

と ラジオに出たから もう少し爽快に行かなきゃ!!

今日は ちょっと グレーな話題を書いてしまったか お客様のクルマの画像を出しにくい!?

 

明日は

大事に乗ってきたんだけど やってしまった~ と を お送りします

皆様も どうぞ ご安全に 楽しいカーライフをお過ごしください