と 今朝のラジオで言ってます・・・ 幸せで長生き 理想ですね!

ところで 桝添都知事 次々にいろいろ出てきますが これで辞職ですか!?

私としては ここで辞めてしまっては もったいない「良い思いをして 具合悪くなれば辞職」になっちゃうから ここから いかに都知事職をまっとうするか?を 皆で監視するのも良いのでは?? そんな都知事には高橋優くんの「裸の王国」をお送りします。 でも 都知事の先生までなると どうにでも出来るんですね 大変だけどある意味 うらやましい・・・裸の王国。。

 

では 庶民はいつも通り 行きましょう。。

 

 

 

昨晩

IMG_7928 IMG_7944

(画像やY様のVivio 明日の話題となる予定で本日は画像のみを拝借)

当社 特別ユーザーであります 上大岡のお客様(何が特別かって!?それは直接私のところに来て聞いてください)の会社に 冬→夏タイヤへのチェンジに 夜出張作業に行きました。

冬前には スタッドレスタイヤに交換 雪が終わる春頃に夏タイヤに交換 と 年に二回 出張でタイヤ交換を数台作業させて頂いております(そんなサービスあるのか!?「オレのも出張でやれ!」と聞こえるといけませんので その際には出張費用10万円~です(笑)

本日は 「冬用タイヤの装着期間を長くすることのススメ」です

IMG_7943

で 通年 介護で使う軽自動車を 12月に夏→冬タイヤに交換 3~4月頃には夏タイヤに交換 してきたのですが 私はここ数年 お客様に「夏前まで冬用のスタッドレスタイヤを履いていてください」 とお願いしております。というのも こちらの会社 女性の方々の会社でクルマのことは詳しくないユーザー様 で「お任せ」にて作業をお受けしております。

 皆様のスタッドレスタイヤと夏タイヤを見てください。どう見ても 冬用タイヤの方が減りませんよね!? 新車でクルマを購入してから 季節に合わせタイヤを交換するのですが 冬用タイヤって「交換する程 磨り減るのって」 よほど 距離を乗らない限り ありませんよね?? 

タイヤも10年もすれば 硬くなり その機能を発揮しなくなります。 よって 私は 夏用タイヤ 冬用タイヤ と均等にタイヤが減る様に 乗り心地等を気にされないお客様であれば 冬用タイヤを長めに履くことをおすすめしております。

もちろん 冬用タイヤを真夏に履いていれば 停止するまでの制動力の問題であったり とありますが スピードを出さない 交通ルールを守るお客様で 高速道路運転をものすごくしない ことや 使用条件にもよりますが 安全運転者であれば 問題ないレベルで 冬用タイヤの装着期間を長めにおすすめしております。

・冬用タイヤを冬のわずかな期間だけの装着→タイヤが古くなりゴムの性能が劣る→雪で性能が発揮されず危険→タイヤ残量があるのに機能性が悪くタイヤ交換 となります。

・冬用タイヤを夏に履くと→タイヤの減りが早い→路面との密着力(グリップ力が低下)→燃費が悪くなる  

と メリット デメリットはありますが

どちらかというと 夏用タイヤの方が減りが早い  冬用タイヤは減らない・・・

ということで 交換サイクルをお任せ頂けるお客様には「冬用タイヤを長く履いて」と 当社では進めております。

今年に入り 今回のお客様には4月頃「まだ冬タイヤを履いていてください」とお電話した際にも お客様は「そろそろタイヤを夏用に交換かしら」と検討していた と・・・

で 昨日「まだ タイヤ交換来てくれないのですか??」と お客様から連絡があり 「では行きましょう」と 出張交換に出たわけですが 私としては 夏タイヤの減り具合からも もう少し 夏前まで冬用タイヤを履いていていただこうかと 思っておりました。。

で タイヤ交換を済ませ 会社に戻り 残量を確認すると やはり 履いていたスタッドレスタイヤは そんなに減っておりません。。

お客様との・お付き合い・使用条件・運転条件・カーライフスタイル により お任せ頂けるお客様であれば そんなご提案もできるかな??なんて思います。。

横浜都筑区で唯一 あつかましいタイヤ管理を実施している 当店だからこそできる「タイヤお預かりサービス(無料じゃないよ)」 タイヤのことも板金塗装もクルマの修理も都筑区の(有)羽鳥鈑金塗装工業所にお任せ!!