おはようございます

年末にかけて 新規お問い合わせが非常に多いです。

私共 工賃の多くが時間工賃で動くことが殆ど

一時間でできる作業 そうでない作業 さまざまです。

規定工賃が決まっている作業に 3倍や5倍の時間が掛かっても 通常の作業であれば 通常の工賃しかいただけません。「わが社が丁寧に仕事してますから 工賃は高いです」と保険会社さんに言ったところで誰も認めてくれません。まあ そこは「時間さえあれば丁寧な仕事ができる」と言って できた ためしがないのが本音ですね。。

だが カスタム的作業 例えば「普通に取り付けができないものを加工して取り付ける」とか「他の人とちょっと違う仕様に」など・・・この手の作業の工賃は「時価」になります。 お客様との打合せ~完成まで 幾度とない打合せ 現車確認 作業途中まで実施し お客様の確認後作業 なんてこともざらである・・。その都度作業の手を止めて打合せ など・・・ 。。

そんな 難しい作業も お客様にとっては 少しでもリーズナブルにを 希望しますし 私共にとっては「手間が掛かるからなぁ~」と・・ そこを 上手い具合で寄り添いあいます。

 

お客様の為に ご協力できる部分は頑張りますが すべての期待にお答えできません

年末に この様な話題も そんな時代なのかな??なんて 思う年末でございます。。